COOK COOP BOOK

【ニッポンのお米料理】

 

日本には昔から伝わってきた様々なお米料理があります。
日本人にとって一番身近な食材であり、ハレの日には素敵な姿に変身するお米。
気軽に作れるものから、伝統的なものまでお伝えします。
様々なお米料理のルーツを学びながら、みんなで楽しくお米料理をつくりませんか?
 
 
【ニッポンのお米料理vol.3「秋のおこわ」】

おこわは強飯、かたい飯のことです。貴重なもち米を蒸して作るおこわは貴重品として、
慶事やお祭りのごちそうでした。
今でもめでたい席にはお赤飯が定番ですね。
おこわはハレの日のごはんとして、現在に残っています。

今回は秋の実りをたっぷり詰め込んだきのこおこわ、栗おこわと
定番のお赤飯作りのワークショップを開催いたします。
お赤飯、おこわが上手に作れるよう、絶対に失敗しない作り方をご紹介します。
 

【日時】10月8日(土)11:00~13:00 (開場/受付10:50~)

【場所】COOK COOP 渋谷キッチンスタジオ(カフェカンパニーオフィス内)
 東京都渋谷区神宮前5-27-8 Los Gatos 2F
【参加費】3800円(事前お支払制)
【持ち物】エプロン、お手拭用タオル、筆記用具
【内容】きのこおこわ、栗おこわ、お赤飯作りのワークショップ
    お味噌汁、お漬物付き。
 
 
【講師プロフィール】
hana
 
料理や行事を伝え、のこしていく人
料理教室H-table代表 食卓をつなぐ会代表
http://syokutaku.sakura.ne.jp/syokutaku/
 
空間デザイナー、デコレーターとして日本国中を走り回り、無茶苦茶に仕事をしていたある日、
夫から言われた一言で料理の道へ。
日本料理店で修行を積み、エミーズ講師を経て、千駄木の自宅で料理教室を開く。
料理の素晴らしさはもちろん、幼い頃からなれ親しんできた日本の行事を伝えていく活動をしています。
 
 
 
 
【ご注意事項】
*キャンセルについて
受付〆切日(10/6 23:00)までにキャンセルをされる場合は全額返金となりますが
それ以降のキャンセルにつきましては、キャンセル料として参加費全額をお支払いいただきます。
お席を確保し、材料等を準備してお待ちしておりますので何卒ご了承の程お願い申し上げます。
*当日会場では、広報、取材で使用する写真、動画の撮影を行う場合があります。あらかじめご了承下さい。撮影に関しご都合の悪い方は事前にお申し出頂ければ、出来る限りの配慮をさせて頂きます。
 
 
 
【お問い合わせ】
WEB info@cookcoop.com
PHONE 03-5778-0474(カフェカンパニーオフィス内COOKCOOP担当宛)
※10時〜19時(土日祝を除く)

 

Archives

Category

お知らせ 2015.09.01

ご予約・キャンセル方法/ご予約の際の注意点

COOK COOP で開催されるプログラムのご予約・キャンセルは、外部予約サイト「Peatix/ピーティックス」(http://cookcoop.peatix.com/)から承っております。 &nbs […]

お知らせ 2015.07.01

COOKCOOPは、いろんな「おいしい」を提案・表現をするLABとして再始動します!

  いつもCOOKCOOPをご愛顧頂き心より感謝いたします。   新生COOKCOOPはより多くの方と交流ができるよう、様々な場所でのワークショップ開催を企画しております。詳細は決 […]