COOK COOP BOOK

「まずお米、ご飯を食べるとみんな元気になってくるのです。」

『生きるための料理』(リトルモア)の中で、たなかれいこさんはこう語ります。

 

小さな頃から、私たちがほぼ毎日食べている「お米」。

こんなにおなじみのお米のこと 、実は知らないことだらけ。

お米にはうるち系ともち系があり、日常的にはうるち系があっている、などなど。

 

塩は私たちが生きていくうえでは必要なものですが

生理的にあっている塩、食べてはいけない塩があること。

ちゃんとした塩を使うと料理のうでがぐっと上がり、健康になります。

日常なにげなくたべたり使っている、みじかな「お米」と「塩」。

ちょっと知ると、明日から日々のご飯がかわり、楽に元気になります。

 

当日は、土鍋で炊いた無農薬・無肥料のごはんを 自然塩でテイスティングして頂きます。

ご飯をテイスティング? と、思うかもしれません。

ですが、ほんとうのおいしさを体験すると日々のご飯が変わります。

 

ひとりのごはんも、家族との食卓も。健やかに暮らすために、知っておきたい「お米」と「塩」のはなし。

ぜひ聞きにいらしてみませんか。皆さまのご参加、心よりお待ちしております。

 

☆当日は、『生きるための料理』のなかでも、“からだをあたため、免疫力がつく食材”として紹介されている

本葛粉をお土産にプレゼントいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【日時】2015年3月27日(金) 19:00 – 21:00(開場 18:45)

【場所】COOK COOP BOOKキッチンスタジオ 地図

【料金】2,800円(税込) ※無農薬・無肥料のごはんテイスティング+三年番茶(葛粉のおみやげつき)

【定員】25名様

【持ちもの】お箸

【問い合わせ】info@cookcoop.com または 03-3264-3230

▶ご予約はこちらから https://cookcoopstudio.doorkeeper.jp/events/22058

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【講師プロフィール】

たなかれいこさんお姿写真

たなかれいこ/食のギャラリー612代表。

1952年6月12日 神戸生まれ、札幌育ち。CMスタイリストを経てNYに遊学。滞在中に「自然食」に興味をもつ。

現在「612食べ物教室」を開催、食を通じた、健やかな生活のありようを提案している。

2000年より東京と行き来しながら、長野県蓼科の612ファームにて無農薬・無肥料・不耕起のファーミングで野菜を

育てている。612ファームでは、「畑と森のたべもの教室」も開催される。

著書に『自然の元気をいただきます』『本気でおやつ』(ともに文化出版局)、『穀物ごはん』(青春出版社)、

『たべるクリニック』『食べると暮らしの健康の基本』(ともにmillebooks)など。

2014年12月、リトルモアより『生きるための料理』を刊行。  http://www.612co.net

 

〈書籍紹介〉

『生きるための料理』

“食べもので体をあたためることは、難しいことではありません。

季節の野菜を知り、伝統的製法の調味料を使うだけです。”(「はじめに」より)

 

葛、ごぼう、れんこん、にんじん、大根、長ねぎ、さつまいも――

これら“ 体をあたためる食材” をメインに44品のレシピと、簡単なだしのとり方やおいしいご飯の炊き方を写真と共に紹介。

 

30年間、医者いらずで暮らす著者による日々の不調をとりのぞく、簡単でおいしい44のレシピ。

 

————————————————————————————————————————————————————————————————

・WEB予約〆切後のご予約は、お電話〈03-3264-3230〉にて承ります。

・キャンセルについて/前日17:00までにご連絡をいただけない場合は、キャンセル料として参加費全額をお支払いいただきます。

予めご了承ください。お席を確保し、スタッフ、材料等を準備してお待ちしておりますので、ご理解ご了承のほど何卒よろしく

お願い申し上げます。

 

 

 

 

 

Archives

Category

お知らせ 2015.09.01

ご予約・キャンセル方法/ご予約の際の注意点

COOK COOP で開催されるプログラムのご予約・キャンセルは、外部予約サイト「Peatix/ピーティックス」(http://cookcoop.peatix.com/)から承っております。 &nbs […]

お知らせ 2015.07.01

COOKCOOPは、いろんな「おいしい」を提案・表現をするLABとして再始動します!

  いつもCOOKCOOPをご愛顧頂き心より感謝いたします。   新生COOKCOOPはより多くの方と交流ができるよう、様々な場所でのワークショップ開催を企画しております。詳細は決 […]