COOK COOP BOOK

『ニッポンの12ヶ月』
日本には四季があり、旬があります。季節や人生の節目ごとに行事があります。
食卓にはそれらを通してつながってきた文化があるのです。
現在のライフスタイルに変わっても、その根底にある想いは変わりません。
その心を学び、家庭でできる食事と行事を一年、二十四節気を通してお伝えします。
食卓を季節にあわせてきちんとすることは、人生をきちんとするのと同じことです。

 

12月28日(日)11時~14時

『正月のおせち料理』

 

お正月料理といえば、御節料理。
御節料理とは、もともと五節句に食べる食事のことを言いましたが、
今はお正月料理として使われるようになりました。
武家社会の作法が中心となっていますが、家庭や地方によってちがったり、詰め方もいろいろです。

 

めでたさを重ねる「重箱」を使い、料理それぞれには意味が込められています。
デパートやお店でも購入できる現在ですが、
一年の終わりに感謝し、新年を迎える喜びを祝うお正月を、自分で作った御節で迎えてみませんか?
今回は作った物を簡易のお重に詰めて、お持ち帰りいただけます。

 

・お持ち帰りのお重の内容ははお正月にお召し上がりいただけるものを詰め合わせます。
・一部賞味期限の関係でデモンストレーションおよび試食のみのものもございます。

 
——————–

<お献立>
黒豆
数の子
五万米(ごまめ)
たたき牛蒡
紅白かまぼこ
伊達巻き
栗金団
柚釜なます
菊花かぶ
金柑甘露煮
お煮染め

———————

 

【日時】12月28日(日)11:00〜14:00
【参加費】10,000円(税込)
【内容】おせち料理の
・デモンストレーション
・一部実習、試食(お雑煮など)
・「一の重」のお持ち帰り付き(2~3人用)

ご予約はこちら

http://cookcoopstudio.doorkeeper.jp/events/18012

 

—————-

 

【講師プロフィール】

hana

料理や行事を伝え、のこしていく人
料理教室H-table代表 食卓をつなぐ会代表

http://syokutaku.sakura.ne.jp/syokutaku/

空間デザイナー、デコレーターとして日本国中を走り回り、無茶苦茶に仕事をしていたある日、
夫から言われた一言で料理の道へ。
日本料理店で修行を積み、エミーズ講師を経て、千駄木の自宅で料理教室を開く。
料理の素晴らしさはもちろん、幼い頃からなれ親しんできた日本の行事を伝えていく活動をしています。

 

————————————————————————————-

————————————————————————————
【キャンセルについて】

12月26日12:00までにご連絡をいただけない場合は、
キャンセル料として参加費全額をお支払いいただきます。
お席を確保し、材料等を準備してお待ちしておりますので何卒ご了承の程お願い申し上げます。

・WEB予約〆切後のご予約はお電話にて承ります。

【お問い合わせ】COOK COOP BOOK(03-3264-3230)

Archives

Category

お知らせ 2015.09.01

ご予約・キャンセル方法/ご予約の際の注意点

COOK COOP で開催されるプログラムのご予約・キャンセルは、外部予約サイト「Peatix/ピーティックス」(http://cookcoop.peatix.com/)から承っております。 &nbs […]

お知らせ 2015.07.01

COOKCOOPは、いろんな「おいしい」を提案・表現をするLABとして再始動します!

  いつもCOOKCOOPをご愛顧頂き心より感謝いたします。   新生COOKCOOPはより多くの方と交流ができるよう、様々な場所でのワークショップ開催を企画しております。詳細は決 […]